サクの簡単プロフィール。
サクってどんな人なんだろう?

100の質問をしてみました。
これでサクのルーツが分かるかも?


さて、読むの大変だろうけど、読んでみよう♪



アナログお絵描きさんに100の質問

Q1 あなたのお名前をどうぞ。
室生 朔だけど。
Q2 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
名前と日付を入れる。
Q3 絵描き歴はどのぐらいですか?
そんなの覚えてません
Q4 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
25年くらい
Q5 ちなみにCG歴は?
もう10年になるんだなぁ
Q6 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
描きたいときに描く
Q7 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
ハガキサイズよりちょっと大きいくらい
Q8 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
そんなの絵によるよ、デッサンなら2〜3時間?
Q9 ラフはどんな紙に描きますか?
その辺で見つけた紙
Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
いや、テキトー
Q11 トレス台活用してますか?
そんなもん持ってねーよ
Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。0.3mmの。
Q13 筆圧高い方ですか?
低い方。
Q14 消しゴムは何を使っていますか?
銀行で貰った消しゴム
Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
どっちも好きで決められない
Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
は?原稿?
Q17 付けペンは何を使っていますか?
丸ペン
Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
そこらで買った墨汁とかで十分
Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
やべ、この100の質問失敗したかな。ホワイトなんて使ってないし。
Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
は?トーン?持ってないよそんなもん
Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
定規。
Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
やっぱり失敗したな……普通のスケッチブック。
Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
高い画材は使わないんです!
Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
CDケース。
Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
手間もかけないんです!!
Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
前はドクターマーチンを使ってた。今はHI-TEC-C
Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
パステルと色鉛筆
Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
だから使ってないって言ってんだろ
Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
白とオレンジとピンクを混ぜて使ってる
Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
説明しただろうが
Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
顔、髪、服、背景
Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
せっかちなんで……
Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
描きたいときはいつでも
Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
それって鬱病ですか?
Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
人物デッサンの顔の表情を書くこと
Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
ブランド服着て絵を描きますか?
Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
なし。
Q38 絵を描く時のBGMは?
その時かかっている音楽。
Q39 どんな場所で絵を描きますか?
家。
Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
しない。
Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
ねーっつってんだろ
Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
後片付けまでが絵を描く作業です
Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
捨てる
Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
パステル各ブランド物いろいろ、色鉛筆、水彩色鉛筆、クレヨン、絵の具、リキテックス(アクリル絵の具)、油絵一式
……もう思い出せません。許してくださいすいません
Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
パステルはねぇ、いいよ。それに仕上げを色鉛筆。しかも色辞典。これ。最強。
Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
レンブラントのパステルを貰った。色辞典は買った。
Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
だから許してくださいってば
Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
しつこいぞお前
Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
質問の意味が分かりません
Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
リキテックスでアクリル素材のものに好きな絵を描いてみたい
Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
油絵の具。出すのもしまうのもめんどくせー。
Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
数えたことありません。ありすぎます。
Q53 パレットには何を使っていますか?
パステル画にはパレットなんて要らないのさ♪
Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
要らねーっつってんだろ
Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
高い画材は使わないって何回言ったら分かるんだお前
Q56 マスキング材は使いますか?
使うときもあれば、使わないときもあり。
Q57 画材は主に何処で購入しますか?
大丸藤井セントラル
Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
すっげぇ沢山
Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
パステル。簡単だから。
Q60 あなたの好きな色は?
ピンク。
Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
ピンクはピンク。
Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
パステルは削ったりしないでティッシュに色を重ねて乗せていく。そしたら色が混ざる。
Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
なんか変なものだった。
Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
ティッシュ
Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
良い方法を教えてください。
Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
全部する(保存、あげる、捨てる)。
Q67 作品はどうやって保存していますか?
テキトーに。
Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
油絵の何番かのカンバス。
Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
空の色にこだわりすぎて他の部分が手抜きになった
Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
そんなの当たり前でしょう
Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
興味があるって言うか、そっちの方が主に描いてるし。
Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
そんなへまはしません
Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
そんなことしたやついるの?変わってるね。
Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
ない。初めに確かめるのは基本でしょう。
Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
あるある。いっぱい。
Q76 画材で怪我をした事がある?
丸ペンは痛いぞー
Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
急にそんなこと言われても……
Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
光沢つけたりとか、CGの方が楽だよね。
Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
小林智美
Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
名前忘れた。
Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
人を参考にはしません。
Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
一切なし。
Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
だから金かけることは(ry
Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
Photoshop7.0、Illustrator10
Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
大好きです
Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
アナログ。
Q87 CGの方が良いと思う点は?
塗りつぶしが圧倒的に楽。
Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?
CGは機能を覚えなきゃ使いこなせないけど、アナログは自分の思ったとおりに行く。
Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
ライバル
Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
基本
Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
そう簡単に変わるものならいいのにね。
Q92 使っているスキャナは何ですか?
エプソンの何とかっていうやつ。
Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
紙にいらないゴミはついていないかとか。
Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
原画忠実。
Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
う〜ん、なんとも言えない。
Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
けっこういっぱい。
Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
言ったってわかんないでしょ。無意味。
Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
年賀状用の人物デッサン
Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
no picture,no life
Q100 最後に一言どうぞ!
この100の質問失敗。

質問提供 BYアナログお絵描きさんに100の質問。











++ top ++


++ home ++